薄い生地向けの「噛み込み軽減ファスナー」を中国で開発、発売 ~従来のファスナーと比較して、布噛みの発生率が低減~
2025年09月29日
YKK株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松嶋耕一、以下YKK)は、布団カバーや衣服の生地がファスナーに挟まりにくくなる「噛み込み軽減ファスナー」を中国で開発、発売いたしました。
「噛み込み軽減ファスナー」の設計ポイントは、ファスナーを噛み合わせるエレメントの両側にあるファスナー生地の内側を盛り上げる工夫と、エレメントを開閉するスライダーの形状に工夫を加えた点にあります。一般的に掛け布団で使用される薄い生地を用いた社内試験の結果、従来のファスナーよりも布噛みの発生率が低減されることを確認しました。


噛み込みファスナーと従来品の比較(日本語字幕)
https://youtu.be/vMKZ5c2qhus
これにより、ファスナーが掛け布団カバーの端を噛み込んで開閉が困難になったり、ポケットの内布が巻き込まれるといった不快なトラブルが減少し、よりスムーズで快適に使用できます。
「噛み込み軽減ファスナー」は、今後全世界に向けて展開し、生産体制を強化・増産していきます。
これからも皆様からの声に耳を傾け、直接取引があるブランドホルダーや縫製業者様などのお客様、そしてファスナーやスナップ・ボタンなどのファスニング商品を実際にご使用いただく最終消費者の皆様へ“わくわく”する商品もお届けできるよう営業・開発・製造一体で魅力的な商品開発を進めてまいります。YKKは世界中のより多くの人々へファスニング商品をお届けし続けます。